【星のや東京】「東京・おこもり花見滞在」3月1日より販売開始!


星野リゾート (星のや京都からのリダイレクト)
富士」(日本初のグランピングリゾート) 東京都・千代田区大手町「星のや 東京」(大手町フィナンシャルシティグランキューブ) インドネシア・ギャニャール県(バリ島)「星のや バリ」 台湾・台中市和平区(谷関温泉)「星のや グーグァン」 星のや東京 星のや 竹富島 『界』 - 温泉を備えた客室数50室以下和風旅館 青森県・大鰐温泉「界
17キロバイト (1,798 語) - 2021年2月21日 (日) 23:57   (出典:Wikipedia)


桜の開花が待ち遠しいですねぇ♪

現代にあわせて進化した日本旅館「星のや東京」は、2021年3月1日より、館内でプライベートなお花見を楽しむ「東京・おこもり花見滞在」の販売を開始します。
プランでは、館内にいながらお花見を楽しめるように、客室階の中央に位置するお茶の間ラウンジに桜を飾りつけます。
桜は、日本各地より開花状況にあわせて選定したものを用意します。
その他、お茶の間
ラウンジには江戸時代よりお花見の場で親しまれてきた桜餅をお出迎えのお茶菓子として用意するほか、春の訪れを感じさせるお酒や桜にちなんだお菓子を味わいながらお花見を楽しむことができます。
また夕食は、客室で桜を眺めながら、
日本橋にある老舗鰻店から直接届く出来立てのうな重を楽しめます。


開発の背景

江戸時代には、「桜が咲いた」と聞けば、大名や武士、商人、庶民まで多くの人々がこぞってお花見を楽しんだと言われています。(*1)
現在でも、春になると多くの人が桜を見るために集まります。
そこで、星のや東京では、
コロナの影響により、人が多く集まる屋外でのお花見が敬遠されがちな今、3密を回避しながら安心して年に一度のお花見を楽しんでほしいという思いから、本プランを開発しました。
*1 木村吉隆著「江戸暦江戸暮らし」
2013年


「東京・おこもり花見滞在」の特徴

1 館内でお花見を楽しむ

プランの利用者限定で、星のや東京玄関前の「星のや広場」や、外観の「麻の葉くずし」の柄をモチーフにした星のや東京オリジナルデザインの手拭いをお土産として用意します。
手拭いは、創業
1872年の老舗「梨園染 戸田屋商店」の熟練の職人が伝統工芸である「注染」という繊維の芯まで染料を浸透させる染め方で仕上げたものです。
手染めならではの色合いの美しさや風合いの良さを感じられる桜色の手拭いで、滞在の
思い出お土産として持ち帰ることができます。


2 江戸時代のお花見にちなんだお酒と食事

江戸時代には、お花見の際に弁当を持参する風習が一般的になり、各々が好みの食事を持ち寄ってお花見を楽しんだと言われています。(*2)
プランでは、密にならないプライベートな空間である客室に、老舗鰻店「日本橋 いづもや」の協力のもと、夕食にはお店から出前で届くうな重を花見弁当として用意します。
また、お酒は
お花見をしながら楽しめるよう、微発泡でフレッシュな味わいの「飯沼本家 甲子春酒香んばし」です。日本酒を注ぐと盃の底に満開の桜が浮かび上がる酒器で楽しめます。
また、お茶の間
ラウンジには、「いいだばし萬年堂」の桜餅や「榮太樓總本鋪」の桜の花びらがのった金鍔(きんつば)など、桜にちなんだ季節のお茶菓子を用意します。
*2 二之宮隆著「旧暦で読み解く江戸」
2013年


3  桜色に染めた「星のや東京オリジナル手拭い」のお土産

プランの利用者限定で、星のや東京玄関前の「星のや広場」や、外観の「麻の葉くずし」の柄をモチーフにした星のや東京オリジナルデザインの手拭いをお土産として用意します。
手拭いは、創業
1872年の老舗「梨園染 戸田屋商店」の熟練の職人が伝統工芸である「注染」という繊維の芯まで染料を浸透させる染め方で仕上げたものです。
手染めならではの色合いの美しさや風合いの良さを感じられる桜色の手拭いで、滞在の
思い出お土産として持ち帰ることができます。


滞在スケジュール例
 

15:00 チェックイン 桜餅とお茶を楽しむ
16:00 お茶の間ラウンジで桜を使用した季節のお菓子を楽しむ
1
8:30 客室で「日本橋 いづもや」のうな重と肝吸いを味わう
20:00 客室に小さな桜の鉢を持ち帰り、花見酒を飲みながら夜桜を楽しむ


「東京・おこもり花見滞在」概要


■期間     :2021年3月1日4月15日
■含まれるもの :季節のお茶菓子、日本酒、朝食、花見弁当(うな重、肝吸い)、オリジナル手拭い
■料金     :1泊98,068円~(1室あたり、税込・
サービス別)
■予約     :公式サイト( https://hoshinoya.com/tokyo )より前日18時までに要予約
■対象     :星のや東京宿泊者

 

関連資料:[【星野リゾートコロナ対策まとめ] https://drive.google.com/open?id=1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E


星のや東京

「塔の日本旅館」をコンセプト2016年7月に開業。玄関で靴を脱ぎ、畳敷きの伝統的な和室や各階のお茶の間ラウンジ、最上階に温泉を備える星のや初の都市型旅館。
東京都千代田区大手町一丁目9番1/客室数84室
 https://hoshinoya.com/



(出典 news.nicovideo.jp)