【界 伊東】杉井酒造と連携し「酒暦を知るオンライン酒蔵見学」3月1日より提供開始!


杉井酒造(すぎいしゅぞう)は、静岡県藤枝市小石川町に工場と本社を置く日本の酒造会社である。 1842年(天保13年)、杉井本家から分家した初代・杉井才助は、高洲村(現在地・藤枝市小石川町)で商いを始める。その後、明治初期頃から酒造りを開始した。明治期には石川県の能登杜氏により銘柄「亀川」を、大正期
7キロバイト (824 語) - 2021年2月9日 (火) 09:51  (出典:Wikipedia)


酒造りの暦や酒作りの様子は、ドラマなどで出てくることはありますが、本物を見るのは全然違いますよね!

静岡県・伊東温泉にある温泉づくし花暦の宿「界 伊東」は 、2021年3月1日より、同県の老舗蔵元「杉井酒造」と連携し、酒蔵の様子や酒造りの暦(酒暦)が学べる動画と季節の旬の酒を味わえる晩酌とのセットを提供する「酒暦を知るオンライン酒蔵見学」を開始します。
この取り組みはWith
コロナ期における旅のあり方として、あえて近距離圏内を訪れ、その地域の良さを知る「マイクロツーリズム」の一環で行っています。
全国に展開する温泉旅館
ブランドの界が、各地域の酒蔵やワイナリーと連携し、地酒の良さを伝える「マイクロ酒(シュ)ーリズムプロジェクトの第5弾となります。


背景

Withコロナ期における旅のあり方として、星野リゾートでは近隣をめぐる小さな旅「マイクロツーリズム」を推進し、さまざまな取り組みを展開しています。
その一環として、「界」では「地酒」に注目し、これまで、界 出雲、界 松本、
栃木県内の界3施設、神奈川県内の界2施設で「マイクロ酒ーリズム」と題して、動画を使用した酒蔵見学、地酒の飲み比べ、会席料理とのペアリングコースなどを提案してきました。
今回、その第5弾として、界 伊東は地元の老舗蔵元、杉井酒蔵と連携し、
スマートフォンを使用したオンライン酒蔵見学と客室で楽しめる晩酌セットを提供します。


熟成にこだわりのある杉井酒造

静岡県内の老舗蔵元「杉井酒造」は、生酛(きもと)、山廃(やまはい)造りといった自然の微生物の働きを使った昔ながらの製法にこだわりのある酒蔵です。
代表兼杜氏の杉井氏は、
春夏秋冬の中で、どのように貯蔵や熟成を行ったかによって変わる味わいに着目した酒造りをされています。
酒造りは、風土、気候、歳時記などと密接に関わり、酒蔵ごとに大切に守っている決まっている風習も多くあります。
季節の移ろいを提供する温泉旅館とも通じる部分があると感じ、界 伊東と連携した取り組みができればと、企画しました。


杉井酒造 代表兼杜氏・杉井氏のコメント

静岡県の中央、藤枝市に位置する酒蔵で、江戸時代の終わりごろに酒造りを始めました。
『料理に合う酒』『飲み飽きしない酒』を
コンセプトに、日々酒造りをしています。
今回の企画で酒蔵の暦の移り変わりや季節ごとにどのように味わいが変化するのかを、『杉錦』を通じて知っていただき、四季の変化に富んだ静岡の軟水だからこそ生まれるこの味と、界 伊東の温泉や料理などの
おもてなしと共に楽しんでいただきたいと思います。」

 

内容1 酒暦を知るオンライン酒蔵見学

スマートフォンタブレットで、専用のQRコードを読み取ると杉井酒造で行われる春夏秋冬の酒造りを学べる動画を見ることができます。
1年かけて4回取材し、酒暦を知る動画を4本完成させる予定です。
動画は、
スタッフが杉井酒造に足を運び、自分たちで撮影、インタビューしたものを編集しています。
この動画で見た酒蔵の季節の酒を視聴後に、客室や食事処で実際に飲むことができ、
ショップで購入も可能です。


■動画内容<予定>

冬期:洗米・浸漬・蒸米、醪(もろみ)の仕込み、製麹(せいきく)風景
春期:上槽(搾り)風景
夏期:火入れ風景
秋期:出荷風景
 

内容2 客室で季節の晩酌

杉井酒造の代表酒「杉錦」を、客室と食事処で特別に提供します。
野趣に富んだ複雑な味わいが楽しめ、丹精込めて作られたその季節おすすめの「杉錦」を、時間を気にせずお部屋で
ゆっくりと味わうことができます。
「杉錦」のこだわりの酒造り風景を見ながら飲むことで、作り手の思いをより一層感じられます。
地元にお住まいの方でも、発見に富む内容です。


■提供内容 

内容:杉錦純米 / その季節にあった日本酒
場所:お食事処、ルームサービスにて注文いただけます
料金:1,
100円(1合)
受付:当日


関連資料:[【星野リゾートコロナ対策まとめ]https://drive.google.com/drive/folders/1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E


星野リゾート 界 伊東

豊富な湯量と泉質を誇る伊東温泉に位置し、湯殿やプール、足湯など存分に温泉を楽しめる宿です。
伊勢海老、鮑など伊豆の豊かな海の幸を味わう会席料理や四季折々の花を愛でることができる日本庭園が特徴的です。
静岡県東市岡広町2-21/客室数30室
  https://kai-ryokan.jp/ito/



(出典 news.nicovideo.jp)