【音楽】『日高のり子』自ら選んだ40曲を収録、シンガー・デビュー40周年記念のベストアルバム12月2日発売!


芸名は本来異体字を用いて日髙のり子としているが、アイドル時代のごく初期を除いて「日高」と表記されることが多かった。だが、10年ほど前に字画の関係から声優の金丸淳一に勧められて、本来の異体字で表記するようになった。 演じた役柄の中で一番日高の地に近いのは『らんま1/2』のヒロインである
94キロバイト (10,251 語) - 2020年12月1日 (火) 15:00  (出典:Wikipedia)



(出典 www.news-postseven.com)


シンガー・デビュー40周年、おめでとうございます!
「声優界のレジェンド」まさにそうですね!

声優・日高のり子ベストアルバムNoriko Hidaka All Time Best~40 Dramatic Songs~』が12月2日発売された

【詳細】他の写真はこちら

日高といえば、1984年に声優デビュー
代表作は「
タッチ」の浅倉南、「となりのトトロ」の草壁サツキ、「らんま1/2」の天道あかねなど、今日に至るまで様々なアニメに出演してきた声優界のレジェンドとも言うべき存在。

その彼女の
シンガーデビュー40周年を記念して発売される本作は、デビューシングルから2020年の新録曲まで、本人の選曲と曲順構成により、レーベルを超えて40曲を収録した、まさに“オールタイムベスト”とも言うべき内容だ。

日高のり子コメント
この
アルバムの楽曲を選びながら、音楽だけにとどまらず、私がこの40年間で出会った方たちとの思い出やつながりが感じられるようなものになったと思います。
改めて、良いご縁やいい出会いができたなと感じて、幸せな40年でした、これからも頑張ります、という気持ちでいます。
私にとって宝物になりそうなこの
アルバムが、手にしていただいた皆さんにとっても宝物になりますように。
(※封入
ブックレット巻頭コメントより抜粋)

DISC-1には「Myselfアーティスト・セレクション~」と題して、アイドル時代のデビューシングルからアーティストとしてリリースしたタイアップ曲も含む楽曲が全19曲。
1990年
カセットテープのみで発表した愛知県知多市制20周年を記念したイメージソング「SO YOU CAN」の初CD化や、アルバムParadise』(1991)に収録された曲をセルフカバー新録音した「声だけはあげる 2020」などが収録。

そして
DISC-2は「My Dearキャラソン&アニソン・セレクション~」と題して、『タッチ』、『らんま1/2』をはじめとしたアニメーションゲームから生まれた楽曲、ボーナストラックの新録音曲も含めて全21曲収録されている。

ジャケットデザインは、日高の代表作である「タッチ」の原作者、あだち充による描き下ろし。
さらに、封入される48ページの
ブックレットには、収録40曲の全てについての本人コメント、撮りおろし写真などが満載になっている。

リリース
Noriko Hidaka All Time Best~40 Dramatic Songs~』
12月2日発売
 
【CD2枚組】
定価:¥3,800+税
品番:PCCG.01953
発売:
ポニーキャニオン 
DISC-1>
Myselfアーティスト・セレクション~ 
DISC-2>My
Dearキャラソン&アニソン・セレクション~
 
●配信情報
40周年記念楽曲
ドラマ

配信中 
 
●出演情報
12月3日(木)20:00
日高のり子YouTube チャンネル『祝!40周年!生放送日高のり子の真実 40 Dramatic Talks 〜熊に噛まれるよりマシ〜』
12月3木)24:00〜
ニッポン放送吉田尚記 ミュ〜コミ+プラスゲスト出演
12月5日(土)19:00
文化放送A&G リクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!ゲスト出演
12月5日(土)27:30
CBCラジオ亜咲花 Animetick Night」ゲスト出演
12月6日日)6:00〜
TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデーゲスト出演
12月7日月)8:00〜
ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」ゲスト出演

(C) あだち充COMBINATION/BIG MOUNT /2020 PONY CANYON INC..

※日高の高は「はしご高」が正式表記。


関連リンク
 リスアニ!

掲載:M-ON! Press

(出典 news.nicovideo.jp)