グラミー賞グラミーしょう、英語: Grammy Awards)は、ザ・レコーディング・アカデミーが主催する音楽。当初はグラモフォン・アウォード(Gramophone Award)と呼ばれており、現在は単にグラミー(Grammy)と呼ばれることが多い。アメリカ合衆国の音楽産業において優れた作品を創
23キロバイト (2,458 語) - 2020年11月26日 (木) 03:23  (出典:Wikipedia)



(出典 img.hmv.co.jp)


「???」となった授賞式が日本もあったなぁ。

1 Egg ★ :2020/11/30(月) 22:05:10.23 ID:CAP_USER9.net

グラミー賞でまさかのノミネーションゼロだった人気歌手ザ・ウィークエンド(30)が、同賞主催者の米レコーディング・アカデミーを「腐敗している」と猛批判したことに続き、今度は米女性シンガーソングライター、ホールジー(26)が爆弾発言だ。
ザ・ウィークエンドを支持するホールジーは、同アカデミーが「〝枕営業〟や〝コネ〟、もしくはワイロとまで断言できないような〝ワイロ〟により候補を選んでいる」と、インスタグラムで訴えた。
その上で、もはやグラミー賞は「音楽や質や文化とは必ずしも言えない」と吐き捨てた。

カナダ出身のザ・ウィークエンドは、今年3月にリリースしたニューアルバム「After Hours」が大ヒット。音楽性が高く評価され、先週開催されたアメリカン・ミュージック・アワードではアルバム賞を受賞。
ピープルズ・チョイス・アワードなど他の賞でもノミネートされ、グラミー賞でもノミネートは間違いなしとみられていた。

ところが24日、同アカデミーが発表した候補リストにザ・ウィークエンドの名前はどの部門にもなかった。これに本人は同アカデミーが「腐敗している。自分やファン、業界に対して透明性を示す責任がある」と憤った。
これについては、ザ・ウィークエンドが来年1月末のグラミー賞授賞式でのパフォーマンスより、2月上旬に行われるスーパーボウルでのハーフタイムショーを選んだため、同アカデミーが「嫌がらせで完全無視した」との見方もある。

だが、「ザ・ウィークエンドの最優秀アルバム賞と最優秀楽曲賞の受賞は確実」と予想していた同じくカナダ出身のラッパー、ドレイク(34)は同アカデミーへの不信感をあらわにした。
「(グラミー賞は)かつてアーティストとして認められたことの最高の証しだった。しかし、今の、そして将来のアーティストにとって、すでに何の意味も持たないのかもしれない」と言い切ったのだ。

ちなみに、ドレイクは最優秀R&B賞や最優秀ラップ賞にコラボレーターとしてノミネートされている。

2020年11月30日 19時50分 東スポWeb
https://news.livedoor.com/article/detail/19305013/


98 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 07:44:22.36 ID:40pEhqUV0.net

誰もが知ってたと思うぞw


3 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 22:09:32.95 ID:4E6f3RXb0.net

村の掟と事務所の方針


39 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:20:49.88 ID:c3sBVSRF0.net

>>8
国をあげて金ばらまいてるやん


18 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 22:33:28.44 ID:lL7uDall0.net

>>1
三代目のきったない1億円の領収書思い出したわ
税務署ちゃんと否認して追徴したんかな


4 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 22:11:24.51 ID:0UmotJgt0.net

ホールジーちゃんは親日だからな
架空の場所として日本の住宅地みたいな場所で
セーラームーンみたいなカッコで躍ってるのホント好き


5 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 22:11:29.41 ID:OmgKkrPO0.net

どこぞの「輝く!日本レコード大賞」みたいな話でつね。


6 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 22:14:43.66 ID:jAG4OgYM0.net

グラミーも数年前からレコ大と大して変わらんレベルの身内自己満ポリコレアウォードに成り下がったからな


14 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 22:25:23.76 ID://zs68h/0.net

ピーガブが大本命だったのに
取れなくて
グレイスランドになったときは
ガチだなと思った


55 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:59:37.77 ID:jci0zmIC0.net

>>14
おまおれかよ
それまでグラミーは売れてる中で良い物を選ぶって主旨だろうと納得してたから、あの年はピーカブが穫るのが当然だった
なのに全く売れてなかったグレイスランド
あれから完全にカレッジチャートしか見なくなったわ


93 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 06:13:20.60 ID:8WgTV2bP0.net

>>55
けどスティーブウインウッドは取れたんだよな


15 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 22:25:45.37 ID:+e9kLHpE0.net

2020年最大ヒット曲がザ・ウィークエンドのblinding lightsだもんなあ


62 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 00:39:32.18 ID:3tq0KlQ50.net

>>15
アハのテイクオンミーイジってやつ作った感じの曲だよな


79 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 04:31:38.46 ID:hFo5rKOV0.net

>>15
聴いてみたけど、
80年代な感じだな
ちょっとインドの映画音楽みたい

まだ、こんな感じのも売れるのはちょっと安心


17 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 22:32:08.64 ID:HdUS7TB/0.net

どこも一緒だな


21 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 22:52:10.27 ID:9ra02Su90.net

アカデミー賞もだろ


25 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 22:54:56.54 ID:0yiu4bHg0.net

レコード大賞1億ならグラミー賞はどのくらいなんやろ?


31 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:00:15.88 ID:WB6r0nFU0.net

80年代風の曲は確かに今年よく聞いたからノミネートされてなくてびっくりした
デュアリパはいけたのに


35 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:11:44.59 ID:b9c3t7PA0.net

賞レースなんてそんなもんだし
文句言う方が欲しがってるみたいで無粋よ
皆そんな事は知ってるわけだし


36 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:12:32.84 ID:eiD743oH0.net

どっちの歌手も知らないわ
そんなに流行ってんの?


37 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:14:57.89 ID:o68wr12G0.net

グラミーが変になったのって結構前からだよな
AMA が一般人向け的な


38 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:17:19.92 ID:FAiuQq080.net

レコード大賞と同じ選考方法か


40 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:27:15.86 ID://zs68h/0.net

日本よりマシだろ
デビューさえしてないのに
紅白出れるんだぜwww

バカかよ


41 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:27:22.04 ID:SGXShEoS0.net

アカデミー賞もかなり偏りあるしな


43 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:30:06.61 ID:jY4XPKZw0.net

遂に言ってしまったか。
ハリウッド映画も人選が不思議なことが増えたような


44 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:31:33.17 ID:GFBy9i2o0.net

突然出てくる女優さんもでしょ
ハリウッド


46 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:37:11.24 ID:t2LW1ipC0.net

でも枕くらいでグラミー取れるなら、その枕の義理堅さというか決定力というか女なら必ず出来ることの割にコスパすげえなw


47 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:38:45.42 ID:0efEKU6J0.net

>>46
枕と賄賂どっちもだろ
やるならとことんやらんと


48 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:39:52.96 ID:5H8xQjVa0.net

自分が選ばれなかった腹いせ

終了w


49 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:43:44.55 ID:HLLA0A2f0.net

>>48
確かに
関係ない第三者が言うならわかるけど選ばれると思ってたら選ばれなかった本人が悪態つくのはなあ


51 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:48:28.47 ID:5H8xQjVa0.net

もし選ばれてたらこの発言してないだろうね
ダサいわ


53 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 23:58:04.29 ID:ooN9CYsQ0.net

そもそもグラミー賞って
「最近はロックンロールなどという低俗な音楽が流行ってけしからん!音楽の品位を取り戻せ」と言って出来た賞だからな


100 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 08:13:01.16 ID:zTcEziXC0.net

>>53
なんじゃその妄想はw


58 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 00:14:19.73 ID:1qSNcg2s0.net

まあこれは制裁だわな
グラミーでのライブを断ったんだから
それだけでノミネートもされない時点で
不透明なコンペティションなんだけどさ


59 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 00:19:34.72 ID:hc3V5KQo0.net

こないだカニエもグラミー受賞のトロフィーに小便かけてたけどこれはやっぱそういうことなんか


60 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 00:22:56.84 ID:gLR3N8oj0.net

単純な猿真似のKPOPをノミネートしてる時点で怪しいとは思ってた


66 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 01:00:21.77 ID:C3kXeOp+0.net

グラミー賞選ばれた曲聞いても、そんなにいいか?ってなったし、そうだろうなと思った


67 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 01:03:45.51 ID:KM76ZdHY0.net

そうは言ってもスーパーボウルのハーフタイムショーはさすがアメリカって感じする
グラミー賞とかどうでもいいけど


74 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 01:41:41.35 ID:3PwxS/PLO.net

>>67
もうスーパーボウルのハ一フタイム出演者選出がグラミーの優勝で良いだろ

最近は向こうの授賞式関連は視聴率取れてないがスーパーボウルだけは毎年凄いからな


68 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 01:03:54.39 ID:ScMv+b2C0.net

もしかして男性歌手も枕営業ですか


69 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 01:16:38.19 ID:2Y31ULgU0.net

血だらけのpvは駄目だろ
言ってる事は分かるが、自分が受賞して当然みたいな自惚れは好かないな
売れたけどな


71 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 01:28:12.08 ID:/Cm//9lJ0.net

世界でも
「これが人気なんですよ」と宣伝すると本当に売れることが明らかになったからな
メディアを握ったもの勝ち


77 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 03:58:22.91 ID:muFYr1Wu0.net

レコード大賞もキングオブコントも全部そんなもんだろ
むしろ選ばれたら不名誉だわ


78 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 04:14:49.40 ID:8rDVI9I/0.net

ただの僻み
ノミネートされて当然というのも傲慢にも程がある


86 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 05:11:23.01 ID:56Vs4kFa0.net

賞とか勲章とか言うけど、何の権威があってふんぞり返ってるんだって話
所詮は利権と一枚岩だから、腐敗ぶりも推して知るべし
どんどん権威をぶち壊すべきだ


88 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 05:28:14.41 ID:hFo5rKOV0.net

>>86
取るとさらに売れる


89 名無しさん@恐縮です :2020/12/01(火) 05:29:18.83 ID:HqAY4ENN0.net

金を生み出すアーティストに賞がいくんだろ