『millennium parade』綾野剛主演映画「ヤクザと家族 The Family」の主題歌担当!


常田大希 (Millennium paradeからのリダイレクト)
)は、日本の音楽家、作曲家、作詞家、編曲家、プロデューサー、ギタリスト、チェリスト、キーボーディスト、芸術家。ロックバンド「King Gnu」、音楽家集団「millennium parade」、クリエイティブチーム「PERIMETRON」を主宰している。 長野県伊那市で生まれる。 東京藝術大学音楽学部器楽科チェロ専攻に進
13キロバイト (1,066 語) - 2020年10月14日 (水) 15:45  (出典:Wikipedia)



(出典 www.mi7.co.jp)


藤井道人監督、綾野剛、常田大希のタッグ。
1月29日に全国公開です、お楽しみに!

【元記事を音楽ナタリーで読む】

2021年1月29日に全国公開される映画「ヤクザと家族 The Family」の主題歌が、millennium paradeの書き下ろし新曲「FAMILIA」に決定した。

【大きな画像をもっと見る】

ヤクザと家族 The Family」は、少年時代の出来事をきっかけにヤクザの世界に足を踏み入れた男・山本賢治と、彼に手を差し伸べ“家族”という居場所を与える柴咲組組長・柴咲博の物語を1999年2005年2019年の3つの時代を通じて描く作品。
山本役を
綾野剛が、柴咲役を舘ひろしが演じる。

millennium paradeへの主題歌のオファーは、主演を務める綾野が脚本のイメージを受けて藤井道人監督に提案したことがきっかけになった。
millennium paradeの常田大希とは親友同士でもある綾野は「今自分たちが心の中に宿している静かなマグマを治癒してくれるのは、大希しかいなかった」と提案した理由を明かしている。

2人からのラブコールを快諾した常田は仮編集状態の作品を観て楽曲制作を開始し、映画の世界観に感化されわずか1週間でデモを作り上げたとのこと。
この曲には
King Gnuの井口理(Vo, Key)がボーカルとして参加した。King Gnuの新井和輝(B)、勢喜遊(Dr)はこれまでもmillennium paradeの作品に参加しているが、井口の参加は本作が初。
常田は「FA
MILIA」のボーカリスト選びについて「俺が日本語の曲を作詞作曲した時に呼ぶのはそりゃサトルだろという事で、サトちゃんミレパ初参加でお送りします」と語り、完成した楽曲に対する綾野や藤井監督の賛辞を受けて「俺これ以上いい曲かけないんじゃないかなと…(笑)」と明かしている。

YouTubeでは主題歌「FAMILIA」を用いた予告映像を公開中。

常田大希 コメント

この映画を観終わった後に涙が止まらなくなった。
まさか自分の作った曲に泣かされる日が来るとは思ってもみなかった。
この誇り高い素晴らしき映画作品に、自分の聖域である
millennium paradeで参加出来て本当に幸せです。

綾野剛 コメント

人生最愛のレクイエムが生まれました。“FAMILIA”は私にとって永遠です。

藤井道人監督 コメント

デモを聴かせていただいて、「最高です!」と直ぐに連絡したぐらい素晴らしい楽曲を作って頂き感謝しています。
そのあとも完成形になるまでに、どんどんブラッシュ
アップされていって。
こんなに
素晴らしい曲でこの映画を終われるならもう思い残すことはない、
曲を聴きながら編集作業をしていて、何度もそう思えました。
映像を観ていただいた感覚を曲という形で直ぐに返してくれて、
こんなに近い
クリエイティブが出来た経験はめったにないので、本当に嬉しかったです。

millennium parade「FAMILIA」参加アーティスト

作詞・作曲:常田大希
編曲:
millennium parade
Vocal:井口理 / 常田大希
Guitar:常田大希
Keyboards:江崎文武
Synth
Bass:新井和輝 / 石若駿
Drums:石若駿
Beats:勢喜遊

※江崎文武の崎はたつさきが正式表記。

左から藤井道人監督、綾野剛、常田大希(millennium parade、King Gnu、PERIMETRON)。(c)2021「ヤクザと家族 The Family」製作委員会

(出典 news.nicovideo.jp)