【ハラスメント】『『松本人志』ロジハラ「これハラスメントなんですか?」


嫌がらせ (ハラスメントからのリダイレクト)
ロジー・ハラスメント(テクハラ)、また、ジムなどにおいて、筋量(バルク)の差で上下関係のような空気感を作り出すバルクハラスメント、正論を言うことによって相手を不快にするロジカルハラスメント、育児休暇を取得する男性に嫌がらせ行為を行うパタニティ(父性)ハラスメントなど。
28キロバイト (3,997 語) - 2020年10月7日 (水) 15:55  (出典:Wikipedia)



(出典 pbs.twimg.com)


マウントしないと気が済まない人いるんですよね。
だから、逆ギレとか正論とか関係なく、相手に圧力を与えていることに気づかない。

11日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、SNSで話題になっている“ロジハラ”を取り上げた。
ロジハラとは「ロジカル
ハラスメント」の略で、正論(ロジカル)を振りかざして相手を追い詰めるハラスメントだという。
実例が紹介されたが、
レギュラーコメンテーター松本人志ダウンタウン)は「これハラスメントなんですか?」、「全く意味がわからん」と頭を抱えていた。

番組によると、たとえば友達が軽く愚痴を言っただけなのに「でも、それは君にも非があるよ」と指摘した場合や、部下がミスをした理由は分かっているのに、上司が「なんでミスしたの? なんでできなかったのか説明して」とわざわざ言わせる場合がロジハラに当たるそうだ。
つまり“
論理的に正しい指摘であっても相手を思い遣る心がない人”、“真っ向から正論をぶつけて困らせたり、優位に立とうとする人”を指すのだと、MCの東野幸治が付け加えた。

すると「ちょっと、待ってー!」と笑いながら、首を振る松本人志。一体どこがハラスメントに当たるのか全く理解できない様子だ。
それであれば、自分の隣に座っている
フリップネタで一世を風靡したバカリズムは「ロジハラ芸人だよね」と松本は真顔である。
バカリズムもこの意見にうなずきながら「セクハラパワハラと同じ棚にロジハラを並べるのはちょっと違うかな」と、正論をハラスメント扱いすることに違和感を覚えたようだ。
スタジオの男性陣からは理解が得られない“ロジカルハラスメント”、東野は「相手に細い道ではなく、太い逃げ道を残しておく優しさが必要」と正論だけで押し切らないようにとアドバイスしていた。

このロジハラは、ツイッターのトレンド入りするほど視聴者からも反響が大きかった。
ワイドナショーでロジハラって初めて聞いた」、「ロジハラね…正論と言うよりも言い方の問題だと思うけどね…正しい事を言ってハラスメントになるなら嘘ばかりの世の中になる」、「いやマウント取る為の正論で、優越感に浸るのが目的だから。感情論なんだよロジハラは」「仕事においてはロジハラとかないと思う。
ミスばっかする人を思いやって気持ちに寄り添っても仕事回らんしょ」、「言い返せないことをいいことに、それで相手を追い詰めて、全部悪いのは自分なんだと思い込まされる。
前もって答えを考えて提出しても、違うロジックではねのけられるか、何でそんなに考える必要があったの?とどんなに頑張っても何をしても全否定。それがロジハラ」と異様な盛り上がりを見せている。

また同番組のコメンテーターでもある乙武洋匡も、自身のツイッターで「こんなものがまかり通ったら、すべてに感情が優先される歪んだ社会になってしまう。
むしろ世間の空気に流されずに正論を言ってくれる存在は大切にすべきでしょ」とロジハラについて持論を展開。
ただロジハラと聞いて、
2ちゃんねる創設者の“ひろゆき氏”こと西村博之氏が真っ先に頭に思い浮かんだそうで、「オレ大好きよ、あの人」とのことである。
(Techin
sightJapan編集部 みやび

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト

(出典 news.nicovideo.jp)

                   

>SNSで話題になっているいったい誰が煽っているのやら…

ゲスト

ゲスト

物流業の配達員にクレームつけたりするアレかと思ったらロジカルの略か。 ってかこんなん言い出したら何でもハラスメントだろ。「〇〇ハラ」って言いたいだけ定期

seath

seath

まず間違えてはいけないのは、人間は結局感情論の生き物であるということ。その人間が論理的であること自体が歪であること。生物は本来論理的ではないし、論理は人間の考えたルールである以上絶対ではないということ。論理学の教科書の一番最初に書いてあるのは「論理的に正しいことが現実に正しいとはいえない」ということ。これ大前提だから絶対に忘れちゃいけないよ。

十三

十三

否定したらハラスメント認定ってこったろ?そんなんもう家から出んなよ。

Go

Go

ロジハラという物の大半は別に論理的ではない、あげ足取り+多弁なだけの事が多い。逆にこっちが論理的に話しても理解できないのか無視するので話ができない

yokka

yokka

こちらの正論に対して感情的にがなり立てるのはなんて呼ぶんだ?エモハラとかか?

雲 珍 困 童 夢

雲 珍 困 童 夢

ありとあらゆる単語の後ろにハラスメントという単語をくっつけて説明をでっち上げるハラスメントバブルはいつか弾けて結局セクハラとかくらいの単語しか残らないだろう

2kg

2kg

ロジハラはまだマシかも知れん。情弱が情強を装い、かいつまんだだけの役に立たない知識、破綻した論理、法律無視、反対するためだけの感想を、さも正論のように展開し、長々他人の時間を潰し、しかもそのことに気づかないバカが増えてる。身内の場合、敵よりも敵認定が必要だ

白狐

白狐

愚痴の内容にもよるなぁ。職場の上司・同僚への逆恨み的な悪口だったら否定しなきゃ自分の身が危ないわ。

ルナ

ルナ

時代が変わってる事に気づけない老害は消えてくれ 消えるのがいやなら時代が変わった事ぐらい理解する頭を持ってくれ

二毛熊じょにー

二毛熊じょにー

都合良く〇〇ハラとレッテル貼って相手を蔑んでるだけじゃよな、その内ハラスメント認定するモンを非難するハラハラなんて言葉が出てきそうだの

ショウ

ショウ

面倒だな。真のハラスメントと注意されるのが気に入らないだけのクズが言い張るハラスメントと二種類あるから。全部録画して陪審員制度で判定しないと、当事者だけでは解決しない。

yutar

yutar

多分、個々におけるロジハラの定義が全く違うから、ロジハラの是非を問われるとこうして揉めるのだろう。自分の中でロジハラとは、正論で問題解決を図ることは二の次で、相手を傷つける事自体が目的となっている場合を指す。…が、肝心の本人はほぼ100%それを自覚していない。だからタチが悪い。本人は飽くまで問題解決を図っているつもりなのだ。

kumanosu

kumanosu

んじゃ感情で押し通そうとしてくるやつはエモハラっつって封殺すればいいんすかね。どんどんハラスメントが陳腐化するなw

thousand

thousand

この歪んだ社会の方が生きてて愉しいやろうに。