音楽フェス市場 2020年は前年比9割減見込み 2019年は12%増の330億円――ぴあ総研 - 中日新聞 音楽フェス市場 2020年は前年比9割減見込み 2019年は12%増の330億円――ぴあ総研 中日新聞 (出典:中日新聞) |
2004年(平成16年)7月 - ぴあ総研が日本初の「エンタテインメント白書2004」を発行。 2005年(平成17年) 6月 - JOCオフィシャルチケッティングマネジメント契約を締結。 10月 - サークルK全店にて「チケットぴあ」サービスを開始。 2006年(平成18年)4月 - 31キロバイト (3,806 語) - 2020年7月10日 (金) 09:36 (出典:Wikipedia) |
https://www.oricon.co.jp/news/2168232/full/
2020-07-30 1
ぴあ総研は30日、音楽フェスの市場動向に関する調査結果を公表した。2019年の音楽ポップスフェス市場規模は330億円(前年比12.1%増)、動員数も295万人(前年比8.5%増)に伸長したものの、2020年は新型コロナウイルスの影響で「9割近く消失する見込み」と厳しい見通しをレポートした。
本調査は、音楽ポップス分野のフェスティバル形式(同時間帯に複数アーティストが出演する形式)のイベントのチケット販売額を推計し、音楽フェス市場規模を算出。2019年1月~12月に開催されたイベントが対象となっている。
2019年は台風の影響で日程の一部を中止したフェスが複数あったものの、20年目を迎えた老舗フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』が開催日程を5日間に拡大し、過去最大の計33万人の動員を記録。同じく20年目の『SUMMER SONIC』が千葉、大阪の両会場あわせて計30万人を動員するなど盛り上がりをみせた。
新興フェスも市場を活性化。都市型ダンスミュージック・フェスティバル『Ultra Japan』は6年目を迎え、計6万人を動員。2019年3月には、イギリスで2003年から毎年開催されているメタル・フェス『DOWNLOAD FESTIVAL』が日本で初開催され、チケットは完売となった。
しかし、2020年は新型コロナウイルス感染症拡大で相次いで開催を自粛。2020年7月25日時点での開催済み・開催予定・中止延期情報に基づいて試算したところ、フェス市場規模(チケット売上推計総額)は「2019年の1割程度の水準に落ち込むとみられます」と推測した。
フェス来場者の交通・宿泊費や飲食費、会場設営などの事業費をあわせた直接経済効果はさらに大きく、「これを基に誘発される生産波及効果はかなりの規模にのぼります。フェスの相次ぐ中止・延期による深刻なダメージは、ライブ・エンタテインメント産業のみならず、地域経済へも広く波及しているとみられます」とレポートした。
>>1
CD売れなくてライブで稼がないとならんのに逆風すぎる
>>1
国内のデジタルライブ市場、2021年に314億円と急拡大を予測--CyberZらが調査 2020年07月30日
(出典 japan.cnet.com)
アーティストが音楽ライブや演劇などを主にステージ上で演じ、ライブ配信で提供されるコンテンツを、デジタルライブエンターテインメントと定義。
その市場規模を推計・予測したもの。2020年の市場規模は140億円に達する見通しとなり、2021年には前年比約2.2倍となる314億円に急拡大と予測している。
今後ライブエンターテインメント業界については、新しい社会環境に対応し、リアルとデジタルの双方を活用した今までにない収益モデルの構築と、
エコシステムを生み出すことで、再び持続的な成長を遂げることが期待されるとしている。
そしてデジタルライブエンターテインメントは、ライブエンターテイメント業界の再成長を支えるにとどまらず、
新しいライブエンターテインメント需要を生み出すことにより、2024年には984億円規模に達すると予測しているという。
1割やるのかよw
>>2
これ
>>2
お前のなかでは一月は存在しなかったのか
アンチの脳ミソって認識障害起こしてるのかな
>>2
出来なくなったの2末くらいから
今のアーチストはフェスとグッズ販売がメインの収入源なのに
オンラインでやりなさい
残り1割は何なの
>>13
1月は普通にライブやってたわけだが
冬にもフェス的なライブやるし
来年どうなるやら
オリンピックがあるから色々と制限もあるだろうし
ってか西川君は今年やるってのまだ撤回してないよね??
>>16
リモートでやるから問題ナシ
ちゃんと情報仕入れましょう
音楽業界は一度*だろう
そして金にならなくてもいいから音楽やりたいってやつらだけが残る
>>20
YouTubeのあぶく銭で食ってる連中のところにカネが回ってるだけだろ
コロナで*人より、失業や終活失敗で自*る人のほうが多そうだな。
「日本はコロナでの死者数が少ない」
「正しく恐れて、できるだけ日常に戻ろう」
安倍首相が政治決断して、国民にこう呼びかければ事態は改善するのにな。
これをザマァとか言ってる奴は自分の身にも不景気の波が押し寄せてることに気づいてないんだろうな
音楽アーティストが手にする額なんて印税の一部だけでライブ産業が消えたらグッズを生産する工場や設営や宣伝や警備など関連企業の利益、何百何千万にもの来場者の交通費や飲食代や宿泊費も消える
エンタメや観光系の大手企業が倒産したら銀行や大手の通信インフラ企業にも影響出るしJR東日本なんかは過去最大幅の赤字らしい
まぁ実家住みのこどおじとかだったら日本がどうなろうと本当に無関係だろうけど
>>30
ライブができるような大型市民ホールとかスタジアムとかは県や国の税金が大量に投入されてるから維持費だけかかって大赤字だと直で税金にくるぞ
飲食とか観光の仕事とか関係なくてもニート以外は俺らの負担になる
>>30
貧乏人があふれて世の中にいいことなんか一つもないのに、
自分は関係ない、自分の業界は芸能や観光じゃないからみたいな人多いよね
貧乏な失業者が増えれば公務員や医者だって影響大きいのに
日本は事実上スウェーデン方式。東アジアの中では死者数が多いほう。
>>31
今でコロナ死は1000人ちょっとだろ。
冬になって死者の増加ペースが速まるにしても、年間3000人に届くかどうか
去年、インフルエンザで3500人ぐらい亡くなってるんだけどな。
正しく恐れたらいいんだよ。
営業しないと倒産や失業が相次ぐんだからさ。
オンラインの方がいいだろ
会場のサイズで最大枚数が決まっちゃうよりも、世界中の人に売れるチャンスが有るんだから
>>32
オンラインで現地観戦と同じ金は取れないんだよ。
>>32 聴く側のスピーカーがショボいと面白くないし、満足dできるレベルの音響鳴らしたら近所迷惑
フェスだけじゃなく祭全般無くなってるから飲食関係壊滅ちゃうん
>>45
テキ屋の人とかどうしてるんだろうな
>>61
マスク売ってそう
フジロックもサマーソニックもない2020年の夏
地下ドルがネットでテレビ電話3分みたいなので金稼ごうとしてるんだけど
話術もない娘と3分とか話しても楽しくないよね
3分で3000円とか
ああいうのにポンと金払えるのは金もちか頭ぶっ飛んだ信者だけだな
あの重低音はライブでしか味わえんわな
>>69
今後は家庭用VRで味わう世界になるんだろうな
>>70
ライブでの音の情報は耳から入れるだけじゃないからなぁ
酸素カプセルみたいなのに入ってあの音圧を全身に体感できるとかそんな技術ができればいいんだけど高いだろうなぁ
>>74
そうだよね
身体全体で音楽を浴びる印象
凄いパフォーマンスを
経験すると
人生が変わる
CDが売れなくなったのでライブ重視に舵を切ったら
ライブができなくなりました
>>89
小梅太夫で再生された
コメントする