サザンオールスターズ(英語: Southern All Stars)は、日本のロックバンド。所属芸能事務所はアミューズ。所属レコード会社はJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、所属レーベルはタイシタレーベル。略称は「サザン」「SAS」。公式ファンクラブ名は「サザンオールスターズ応援団」。 224キロバイト (21,971 語) - 2020年6月25日 (木) 14:32 (出典:Wikipedia) |
サザンオールスターズが42回目のデビュー記念日の25日、横浜アリーナでバンド史上初めての無観客ライブを行った。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、社会全体に閉塞(へいそく)感が漂う中、
エンタメの世界から復活ののろしとも言える一大イベント。ABEMAなど8つの大手配信メディアが午後8時から一斉に中継、国内の配信ライブでは史上最多のチケット購入者約18万人、推定約50万人が視聴した。
「サザンオールスターズ 特別ライブ2020『Keep Smilin’~皆さん、ありがとうございます!!~』」と題したライブで、桑田佳祐(64)らメンバーは、1曲目「YOU」から全開のステージ。「希望の轍」では、
「大変な毎日をご苦労様 今日は楽しく行きましょう」と歌詞を替えて歌った。天井から客席の床まで何本も伸びる照明の柱、ステージ真上からのカメラアングルなど、無観客ならではの見せ場もふんだんだ。
桑田は、「お陰様で今日、42周年を迎えました。日々戦っていらっしゃる医療従事者、行政の方々に感謝と敬意を深く表して横浜アリーナからライブをやらせていただきます」と宣言した。
全年代のヒット曲が次から次と繰り出され、原由子(63)と桑田がデュエットした「シャ・ラ・ラ」では、「早くまたみなさんにお逢いできますように」とのメッセージが映し出され、「真夏の果実」では
客席に置かれたリストバンドが光った。「東京VICTORY」では、客席後方に聖火台が登場、本物の炎が燃え盛る中、メンバーとともにステージ袖やPA席のスタッフもマスク姿でこぶしを突き上げる姿が
映し出され、感動的な一体感に包まれた。
「マンピーのG★スポット」では水着ダンサーが、桑田とは距離を置いてのダンス。桑田は、アマビエをあしらい「疫病退散!!」と書かれた「ヅラ」をかぶってボルテージは最高潮に。
デビュー曲「勝手にシンドバッド」では、「いつになればコロナが 終息するのかな!?お互いにそれまでは グッと我慢の暮らし 続けましょう!!」と替え歌に。サンバダンサーらが客席いっぱいに広がって、
最後まで無観客と感じさせなかった。
桑田は、最後に「手を洗うと気持ちがすごく楽になります。早くワクチンを作っていただきたいと我々も切に願っております。それまで皆さんお元気で、キープスマイリング」と語りかけて、日本中に感謝と
元気を伝えるゴージャズな2時間を締めくくった。
この日の収益の一部はアミューズ基金を通じて医療機関に贈られる。
中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d78319588e37766c803f8a5f9bb064d6adcd04f1
(出典 amd.c.yimg.jp)
50万ってのはよくわからないけど、有料配信ライブで18万枚ってものすごいな
近々Blu-rayも発売するから買ってね
一見めでたいようで、ちっともめでたい話題じゃない。
これが大々的に取り上げられれば、あとに続くアーティストがどんどん現れ、
一気にオンラインコンサートとかいうクソ興行が主流になり、もとのコンサートができるように頑張ろうという動きが徐々に収束していってしまう。
もうオンラインが当たり前だろ!オンラインでいいじゃないか〜。
そうなっていってしまう。
また、そこにビジネスが入ってくるので資金を投入したイベント会社はオンラインをやめられなくなる。
ドラクエやFFがオンラインの課金クソゲーになってしまったのと同じ。
>>18
配信で儲けられるのはごく限られたアーティストの限られた回数だけだから安心しろ
>>18
3000円も払ってくれる固定ファンがそれなりについてるアーティストって限られてると思うが…
サザンなんかは金払いのいい年代のファンがいるから成り立ってるというか
>>18
観客を入れられる状況になっても観客を入れずにオンラインにする理由がよくわからん
>>18
そうはならないから安心しろ
東京ビクトリーって、ダサいよね
>>19
薩長ビクトリー
まあ配信だけではモチベーションも維持できないだろう
25 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(Thu) 23:50:56 ID:Hl4hAPov0.net
アイドル系以外は配信ライブを何回も見てくれるファンいないだろうし
結局アイドル>ミュージシャンのカーストが固定される感じだな
>>25
アイドル系も無理だろ
今日ももクロやってたけどアーカイブ1か月付きだし
まともなやつは出来て年4回だな
> 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、社会全体に閉塞(へいそく)感が漂う中
もう惰性と言うか手癖でこういうの書いちゃうんだろうな、時候の挨拶くらいのレベルで
もっと現実社会の動きをみようぜ
WOWOW無料よかった
実況しながら
サザンはマジで名曲ばかりなんよな
配信だと誰もが最前列気分でいいよね
アリーナとか1階席なんて4列め以降は人の頭とスクリーン見てるだけだもの
配信だとそれぞれの音響設備によって
変わるからなあ。大型TVと良い
オーディオなら良いけど。
ただ何と言っても生とは全然違う。
ライブ可能になればライブだよ。
大物はすごいな
有料配信で18万人か
でもライブや演劇はナマがいいな
ただで見れるのか
歌詞テロップいらんかったわ
これだけ日本国民から愛され、ここまでになれたのも、全て日本のファンのおかげじゃね~か!
在日韓国人だか知らんが、王貞治を見ろ!自分の生まれに誇りを持ってますので!という理由で
日本国籍では無い!だが、日本を愛し、日本に尽くしてくれてる。俺の100倍な!
情けない生き様しか出来んのか、朝鮮半島の血が流れる奴は!
>>52
Twitter見てこいや
みんな元気になってるぞ
マチルダBABYやシャッポ、EMANONが好きなんだが最近歌ってるのかな
手越に負けてんじゃん
18万人チケが売れてるのは凄いけど
50万人が視聴したってのが意味わからん
>>55
世帯平均人数かけたのかな?
>>67
>>69
あ~なるほどw
適当な気もするが理解は出来たありがとう
>>55
チケット買った人の家族や仲間が一緒にテレビを見たって事だと思う
観たかったな
この前のワウワウの12時間ライブも良かった
桑田さんの声聞くだけで元気が出るよ
有料だったのか
いろんなアーティストが無料でライブ配信を何本も放出してたのに、サザンは有料なんだ…ふーん
>>64
有料配信でしっかり商売になるサザンの凄さがわかるよね
>>66
信者のお布施が凄いな
>>64
コロナ初期で中止の代わりにやぶれかぶれで配信したライブじゃあるまいし今やってるのは皆有料だろ
実入りは無観客の方が良かったとしたら、コロナ様様なんだろうな。
自分がアーティストだったとしたら、こっちを選ぶ。
>>70
グッズ売れないし何度も見てくれる人減るしいいことないだろ
さまーず出ると思ってチケット購入したのに…
考えてみれば、横アリは13,000人収容だとしたら14倍収容してる形になるな。
チケットが3分の1だとしても4.6倍稼いでるんだな。
経費の大半は減らせるから大分実入りがあるな。
>>76
グッズ販売が無いからどうかな
B’zみてえ
早く音楽配信しろよ
採算取れてるといいね
昔は好きだったなぁ
有料歌番組みたいなもんだろ Mステと大差ないじゃん
コメントする