5分でわかる!『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 - BARKS 5分でわかる!『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 BARKS (出典:BARKS) |
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』は、キングレコード内レーベル・EVIL LINE RECORDSが手掛ける男性声優18人による音楽原作キャラクターラッププロジェクト。通称「ヒプマイ」。 当初は4チームで12人だったが、2019年9月7日・8日に開催された4th 49キロバイト (6,656 語) - 2020年4月1日 (水) 10:21 (出典:Wikipedia) |
sssp://img.5ch.net/ico/3.gif
「ヒプノシスマイク」をヒップホップ的に徹底分析!――リアルなラッパーが声優に楽曲を提供する背景とは?
https://www.premiumcyzo.com/modules/member/2020/04/post_9759/
現在、巷を騒がす音楽原作“キャラクター・ラップ”プロジェクト「ヒプノシスマイク」。総勢18人による声優が、架空の世界を舞台に登場するキャラクターを演じ、ラップでバトル――。
2次元コンテンツということもあって声優オタを中心に、腐女子もキャバ嬢も歓喜! という女子向けかと思いきや、実はじわりじわりとヒップホップ・カルチャーへも浸透してきている。
その内情を覗いてみれば、「チェケラッチョ!」「ヨーヨーヨー!」といった、
いわゆるステレオタイプのラップを披露するわけでなく、日本語ラップシーンを代表するアーティストが、声優陣へ楽曲を提供しているというのだから侮れない。
(出典 www.premiumcyzo.com)
「ヒプノシスマイク」とは?
キングレコードが仕掛ける男性声優18人によるラップバトル・プロジェクト。
「武力抗争が根絶され、男性に変わって女性が覇権を握るようになったH歴」という架空の都市が舞台で、それでも絶えない武力抗争は
「ヒプノシスマイク」を用い、ラップバトルで優劣を決めるという法案を制定。
〈シブヤ・ディビジョン〉〈シンジュク・ディビジョン〉〈イケブクロ・ディビジョン〉〈ヨコハマ・ディビジョン〉など、各ディビジョン代表のMCグループがバトルをし、
勝利した地区は決められた分の他の領土を獲得することができるという物語。
ラップバトルで使用される楽曲は、Zeebraやラッパ我リヤなどのベテラン勢から、KEN THE 390、サイプレス上野、
Creepy Nutsなどの次世代を担うアーティストが提供しており、その完成度の高さがヒップホップ・シーンでも徐々に話題に。7月からはアニメ化も決定している。
>>1
高橋洋一みたいな等身だなw
三次元のラッパーは見た目がキショすぎるから人気でないってことか
>>3
見た目も然る事乍ら『設定』が腐女子の琴線に触れないんだよ
どんな設定にしたら食いつくのかは知らんが
>>3
badhopの双子はイケメンだと思うけど、首までタトゥー入っちゃってるのがちょっと無理…ってなるのかもね。
>>3
汚らしいからな大抵のラッパーは
ラッパーに感謝
アプリがやたら人気ある奴だ。
宇多丸とかmammyDも関わってんの。
>>14
関わってない。
若者から*にされるラップを披露する爺さんラッパーとかが登場すれば、関われるかもしれないけど
>>14
一郎役の木村昴が宇多丸のラジオにゲストで来てヒプマイの話をする回はあったけどライムスター自体はまだ楽曲提供ない。
個人的にはmicroはいないけどホームメイド家族がヒプマイでいきいきしてるのがめちゃくちゃ嬉しいわ。
何か揉め事なかったっけ?
興味全くないのに名前だけ覚えてる
>>16
ファンのまんさんがやらかしたような記憶があるんだが
>>57
公式もファンもよく燃えてる
>>16
コラボカフェの店員がガチャからシークレット抜いて高額転売してた
>>88
タニタコラボカフェのやつね。最初に強い言葉使って否定してたのに、店員がタニタご自慢の体重計で重さ測ってラメ加工入ってて重たいシークレット選別して抜いてる現場ビデオ撮影されたのがSNSに挙げられた途端謝罪してたやつ。
>>91
重さで判別とか天才だなそいつw
18人の声優の中に速水奨がいるって聞いてマジビビったんだが
もう還暦ぐらいじゃなかったっけ?
>>18
61歳くらい
連れにドラマCD?を聞かせてもらったら
A「これでも喰らえ!」
マイク持って歌う
ドカーン!(衝撃波?)
B「ぐわっ!くそっ!今度はこっちの番だ」
マイク持って歌う
ドカーン!(衝撃波?)
A「ぐわあ!」
みたいな感じで笑ったw
>>22
愉快な内容だなw
話す歌詞初めから決まってるラップバトルとか、バトルじゃないじゃん
>>23
ブライアンて奴が日本のラップクソってYouTubeで言ったら
知らんけど有名なラッパーらしい人が紙に書いた歌詞を見ながら反論ラップしてたぞ
言うには紙に書いてラップバトルしても良いってファンが擁護してた
>>29
ブライアンのラップは確かにうまいもんな
>>29
まさかブライアンのあれが即興だと思ってる?
>>54
正直ブライアンも知らないんだわ
俺にしてみりゃマンコや*連発してる黒人って感じで
これのおかげでCreepy Nutsを知ったし、Creepy Nutsを知ったおかげでDiggy-MO'の鳴き声も知れた
>>26
ディギモは早すぎたんやなって
ラップ界の重鎮ジブさんが一言
>>27
曲提供してる
逮捕歴の無いラッパーはフェイク
声優に負けるラッパーってw
>>34
金巻き上げたいくせに偉そうにするやつはエンタメとは言えない
badhopも面白いと思うよ
他人の歌詞な時点でフェイクだから
>>49
でもラッパーもカヴァー良くやるよね
>>60
カヴァー「しか」じゃないじゃん
ヒプマイはキャラクターを演じてるだけだし
>>65
ラッパーだってキャラだろw
大人数だった頃の校庭カメラガールも面白かったし
腐女子にめっちゃ人気あるんだろこれ
いや声優が人気あるだけなのか
>>52
それなw
腐ヲタが声優目当てで喰いついてるだけで
ラップの人気が出た訳じゃないよな
>>52
それはそうだわな
でも、こーゆー商業ラップにラッパー連中が乗っかって
ラップの可能性を広げていくのは良いことだと思うよ
>>63
乗っかったわけじゃない
初期楽曲から一線のラッパーが提供してる
だから人気出たと思う
声優さんはよく頑張ってる、というか自らリリック書いて盛り上げてる木村昴の功績が大きいと思う
セルアウトだって邪魔する勢がいなくていい時代になった
木村昴のルックスがリアルジャイアン化進行中で草
ヒプマイが画期的なのは
「声優/アニソンファンて、実はキャラクターや物語の設定さえあれば、アニメ自体は必要としてないんじゃね?」
ということに気づいたことと言われている
>>62
なるほどな
ラップやロックの純血主義にも
アニメの純血主義にもこだわることはないわな
多様に可能性を広げて行った方が
エンタメは面白くなるよ
これまで興味持てなかった層が入ってきたりする*
>>62
確かに、設定だけでこんな盛り上がってるんだもんな。
Diggyの歌い方を再現した声優だけは凄いと思った
あとは知らん
ラッパーと言えば若林が好き
結局ラップ業界で生き残るのはジブラ、ライムスター、390、R指定みたいな補導歴すらないお坊ちゃん育ちばかり
>>74
BAD HOP「おっそうだな」
コロナの影響で中止になったけど、3月末には西武ドームでライブやる予定だった*
歌詞提供されるってラッパーじゃねえだろ
>>84
ビズマーキー「せやな」
雪まつりにこれのゾーンがあって
いつも女達が群れてたな
スチャも参戦してくれ
>>95
恥ずかしいからやめてほしい
所詮は素人集団で声優オタだけが盛り上がってる世界なんで
コメントする