King Gnu(キングヌー)は、日本の4人組ミクスチャーバンド。所属レーベルはアリオラジャパン。公式ファンクラブは『CLUB GNU』。 2013年、常田大希を中心にSrv.Vinci(サーヴァ・ヴィンチ)という名前で活動を開始。その後、メンバーチェンジを経て2015年に現在の4人体勢となった。2017年、King
44キロバイト (4,147 語) - 2020年3月21日 (土) 09:13   (出典:Wikipedia)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


常田大希さんのチェロ演奏、良かったです!

1 muffin ★ :2020/03/21(土) 19:44:11 ID:tJCMxAPy9.net

https://toyokeizai.net/articles/amp/337379
2020/03/21

まず注目するのは「上手さ」である。音楽家としての確実なテクニック。メンバーの経歴で目を見張るのは、作詞・作曲を担当する中心メンバー=常田大希と井口理が東京芸術大学出身という事実。

ボーカル担当の井口理が声楽科出身というのはともかく、常田大希は何と音楽学部器楽科チェロ専攻で、ニューアルバム『CEREMONY』のクレジットでも、担当が「ギター、ピアノ、チェロ、コントラバス、プログラミング&ボーカル」だから忙しい。

ほかのメンバーについても、2月23日放送のTBS・MBS系『情熱大陸』では、ドラムスの勢喜遊が、昔から通っている六本木のバー「Electrik神社」でセッションに参加している姿や、ベースの新井和輝が地元・福生のバーで「俺の音楽の生みの親」と表現するギタリスト・斎藤デメらとの演奏に興じる姿を映し出していた。

平成の音楽シーンは「テクニック冬の時代」だった。演奏技術はデスクトップへの入力データに置き換わった。しかしその反動で、フェスブームなど生演奏への渇望が発生、しっかりとしたテクニックで、音楽を奏でられるバンドが求められることとなった。King Gnuは、クラシックやジャズの素養も活かして、そのニーズに真正面から応えている。

驚いたのは、昨年末『紅白歌合戦』で生演奏を披露したことだ(井口理がラジオ番組で「生演奏」だったと明言)。最近の『紅白』は、さすがに「口パク」は少ないものの、演奏に関してほとんどがカラオケなのだが、そんな中、生演奏に果敢に挑んだ彼らの姿に、演奏テクニックへの確かな自信を感じたものだ。

しかし、それだけだとここまでの成功に至らなかったはずだ。私が注目するのは、彼らの音楽の「美味さ」、つまり普通の音楽ファンにも、食べやすく/取っつきやすく仕上げている点である。

中略

最後に指摘したいのは、「上手さ」を「美味さ」に変える「巧さ」である。King Gnuの「戦略功者」としての側面についてだ。

King Gnuのインタビューを読んでわかるのは、「自分たち自身はJポップという場にいない、別の場からJポップを演じている」というスタンスである。彼らが表紙を飾った『AERA』(2/3号)のインタビューで、ボーカルの井口理はこう語る。

――「J-POPシーンに切り込む、じゃないですけど、そういう形のバンドなので、どういうアプローチで歌ったらいいのか、自分なりに前回より切り詰めて考えました。あくまで一例ですが、カラオケで玉置浩二さんや布施明さんの歌を歌ったり、僕を知っている人がいない場で、どれだけ心を掴めるか、常に本番ですから」――

この発言に垣間見えるのは、「玉置浩二さんや布施明」など、邦楽(≒Jポップ)の王道的な歌い方を、「あえて」選択しているという彼らの意識である。

ここで思い出すのは、その井口理と常田大希の大先輩である、東京芸術大学音楽学部作曲科出身・坂本龍一に関するエピソードだ。

今や「世界のサカモト」=坂本龍一が世に知られるキッカケとなったのは、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のメンバーとして、であり、そのYMOの最初期のヒットは、坂本作曲の『テクノポリス』(1979年)だった。

この『テクノポリス』は、「踊れる音楽で売れる曲を」というYMOのリーダー・細野晴臣の意向で坂本龍一が、ピンク・レディーの大ヒット曲を徹底的に分析して作ったものなのである。

そう言えばYMO(第1期)の活動期間はたった5年。常田大希は過去のインタビュー(2019年1月16日 CINRA.NET)で、「(アルバム)5枚目くらいで(バンドを)終わりにする」「ダサくなる前に終わらせる」と言っているという。ちなみにアルバム『CEREMONY』は3枚目となる。

たった5年間であっても、YMOは私の人生に決定的な影響を及ぼした。King Gnuというプロジェクトが万が一、白日夢のように消え去ったとしても、その「上手くて美味くて巧い」音楽性は、永遠に語られるものとなるだろう。

全文はソースをご覧ください


4 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 19:46:45 ID:XjScZ2hJ0.net

>>1
朝目が覚めたらどっかの誰かになってやしないかな~


58 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:14:47 ID:n7T1OR8P0.net

>>4
なれやしないよな


89 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:26:06 ID:j5sfRWFt0.net

>>1
ヒゲダンの勝ちだろ


99 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:27:59.96 ID:vP4CFYF40.net

>>1
ダサい歌


6 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 19:48:16 ID:QDfddgrb0.net

平成 歌の上手さが全て 伸ばす歌唱法 例ミスチル GLAY

令和 演奏サウンド力

って感じか


9 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 19:52:34 ID:01701hVP0.net

>>6
ミスチルが歌上手いとかないな


17 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 19:55:40 ID:QDfddgrb0.net

>>9
いや上手いだろ
Tomorrow never knowsとかあんなん歌えんぞ
ただ本人すらもLiveで歌えず客に任せちゃうだけで


51 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:11:16 ID:01701hVP0.net

>>17
liveで下手な人を歌上手いと考えたくないわ


100 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:28:20.77 ID:+NGviA3c0.net

>>51
センス無いなお前は


78 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:22:21 ID:efZWuILs0.net

>>17
上手くはない
ただ唯一無二の歌声


79 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:22:40 ID:Of5fFLjY0.net

>>17
お前がミスチル嫌いでミスチルを叩いてほしいのはわかった


69 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:18:29 ID:mYS/5xYR0.net

>>6
老人のつんぼか?
グレイやミスチルが歌がうまいってw


80 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:22:46 ID:QDfddgrb0.net

>>69
いや上手いぞ
あんな伸ばして歌える歌手いない
ちなみにお主が上手いと思ってる歌手誰よ?


75 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:21:51 ID:Opf3gCoK0.net

>>6
ミスチルのヲタってマジで桜井を歌上手いと思ってそう
美輪明宏だっけ桜井を鳥の首を絞めたような歌みたいな表現してたの


81 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:23:08 ID:GT1OMPE20.net

>>75
黒板キーッ!の音


94 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:26:43 ID:QDfddgrb0.net

>>75
桜井がB'zの曲を軽々歌ってたの見てビビったけどな
>>78
それを上手いと言うんだけどな
売れてる歌手なんてみんな唯一無二の歌声じゃん


13 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 19:53:52 ID:nWOncL970.net

オレンジレンジと変わらん


93 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:26:42 ID:j5sfRWFt0.net

>>13
これ


20
名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 19:57:07 ID:xNUi/pj30.net

「自分たち自身はJポップという場にいない、別の場からJポップを演じている」←何言ってんだ??


23 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:00:13.96 ID:v7/px5PM0.net

>>20
芸大アカデミズムから


52 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:11:36 ID:7RSlksAZ0.net

>>20
「J-POP志向のバンドじゃないんだけど、5年間はキャッチーな売れ線の曲作りまくります」
という意味なのだと思う。


61 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:15:54 ID:73JeEqGx0.net

>>52
イエモンも最初は自分たちのやりたい音楽やっていたけど売れなかったから
音楽事務所に売れる曲作れと言われ歌謡ロック路線に転向したからね


67 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:17:31 ID:m5KSVdUl0.net

>>61
爆風なんか事務所の意向で売れ線に路線変更してベースが辞めちゃったw


31 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:03:04 ID:8pXoq37z0.net

15年前の洋楽のパクリ

ジャップは何か新しいことやったつもり
かもしれんが
全部洋楽が通った道だ


35 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:04:35 ID:eiJBieIz0.net

>>31
そんなこといったら全部ビートルズのパクリで片付いちゃうよ


36 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:05:00 ID:v7/px5PM0.net

>>31
洋楽厨じゃんただの


39 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:05:19 ID:fLd9acWC0.net

>>31
新しいことをやってるつもりのミュージシャンなんて1人もいないぞ
どんなミュージシャンだってそれまで触れてきた音楽をベースに自分なりの色を付けて世に送り出してる
「○○のパクリ」なんていうのは全くのお門違い
そんなんで音楽を語ろうとしてんのが恥ずかしい


47 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:08:58 ID:nB0uP7/W0.net

>>39
>>31の台詞自体が手垢がつきまくった先人の言葉のパクリだからな


57 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:14:38 ID:TCxBiDgb0.net

>>31
不毛
jpopっていうのはそういうものだから
洋楽あってのjpop


37 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:05:05 ID:73JeEqGx0.net

常田というのは近い将来、Nスぺや映画のサントラ任されそうだな


41 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:05:44 ID:2VnTKzDF0.net

>>37
あるだろうね
あいつは狙って売れる曲作れるから


43 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:06:41 ID:snYhpD/M0.net

上手さを美味さに変える巧さ

こういう言葉遊び嫌いやわ


55 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:13:51 ID:Opf3gCoK0.net

>>43
誰か英訳してほしいわ


44 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:06:43 ID:fLd9acWC0.net

水野良樹なんかもこのタイプ
マニアックな曲作ろうと思ったらいくらでも作れるんだろうけど敢えて優等生な曲しか書かない


49 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:10:05 ID:nB0uP7/W0.net

>>44
あいつはマニアなもんは作れん思うよ実際は


73 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:21:17 ID:6Qftjyua0.net

>ダサくなる前に終わらせる
こういう記事書かせてる時点ですでにダサい
まあそれも踏まえたマーケティングなんでしょうけど


96 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:27:14 ID:CdS04czl0.net

井口のポルノ愛とaiko愛はよくわかった


98 名無しさん@恐縮です :2020/03/21(土) 20:27:29 ID:vXV6lkGg0.net

そういえば紅白は放送事故レベルだったな