SHISHAMO(シシャモ)は日本のスリーピースロックバンド。旧バンド名は柳葉魚(ししゃも)。 宮崎 朝子(みやざき あさこ) ボーカル、ギター担当。 (1994-12-22) 1994年12月22日(25歳)生まれ。血液型A型。 ほとんどの楽曲の作詞、作曲を手掛ける。好きなバンドはThe ピーズ。
60キロバイト (3,298 語) - 2020年1月9日 (木) 09:27



(出典 i.ytimg.com)


「曇り夜空は雨の予報」ですよ。

1 湛然 ★ :2020/01/09(木) 23:18:31.28 ID:aGBWVKeb9.net

SHISHAMO×小林武史の新曲が東京メトロ新CM
2020年1月7日 10:00
https://natalie.mu/music/news/362194
東京メトロ「Find my Tokyo.」新CMのワンシーン。

(出典 ogre-natalie-mu.cdn.ampproject.org)


東京メトロ【CM】Find my Tokyo.「錦糸町_世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇(60秒)

(出典 Youtube)
 
 
 
SHISHAMOと小林武史がタッグを組んで制作された新曲「曇り夜空は雨の予報」が、東京メトロ「Find my Tokyo.」の新CMに使用されている。

本日1月7日より放送されている「Find my Tokyo.」のCMでは石原さとみが竹内海南江と共に錦糸町で街歩き。エジプトの国民食「コシャリ」が味わえるお店・コシャリ屋コーピーでのシーンでは、CMソングを歌唱しているSHISHAMOも出演している。「曇り夜空は雨の予報」の楽曲制作に携わった小林は「今回は等身大というよりは、奥が深く、感情の中にある宇宙観のようなものが感じられる曲でした。冬の街でキラキラとした青さを持ち合わせながら、色気がだんだん滲み出てくるような濃密さを楽しんでもらえたらいいと思います」とコメントしている。

小林武史 コメント

メジャー感があって等身大なポップロックで感情の綾を書き分けられる宮崎朝子のソングライティングによるSHISHAMOですが、今回は等身大というよりは、奥が深く、感情の中にある宇宙観のようなものが感じられる曲でした。冬の街でキラキラとした青さを持ち合わせながら、色気がだんだん滲み出てくるような濃密さを楽しんでもらえたらいいと思います。

(おわり)



21 名無しさん@恐縮です :2020/01/09(木) 23:37:32.88 ID:Y8FSXMtL0.net

あいみょんより才能あるよな
ほぼ同い年なのにもうアルバム5枚出してる
6枚目ももうすぐ出る


36 名無しさん@恐縮です :2020/01/09(木) 23:47:45.05 ID:xFRuRP4H0.net

>>21
この曲も一瞬aiko風味が感じられる
小林の管理下でこれは結構なものです


38 名無しさん@恐縮です :2020/01/09(木) 23:55:49.55 ID:HsgdodO50.net

>>21
でもソロでやってるあいみょんはプロデューサーと演奏を変えて色んな味付けができるけど、こっちは基本的に3ピースだからどうしてもどれもおなじ味付けになってしまう


40 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:04:08.03 ID:WqADuZuS0.net

>>38
アレンジはバンドでもプロデューサー次第でなんとでもなるよ
朝子の方が7thコードとかテンションとか複雑なコードを使いこなせるから、作曲に幅がある
あいみょんは基本トライアドしか知らないからどうしても単調になる。まあこれからだと思うけどね


41 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:05:30.99 ID:5fWnwVNH0.net

>>40
そりゃあ音楽マニアはそうだろうけど、聞くのは普通の人だから


44 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:09:46.89 ID:BkxIeI5S0.net

>>41
響きの違いっていうのは普通の人でも分るはずだよ


48 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:14:13.79 ID:FPBYXt/W0.net

>>44
どうもすいませんでした!



47 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:14:07.26 ID:hYj7rZSa0.net

>>40
わかってるようでわかってないな
あいみょんは「まあこれから」じゃなくて、単調だからこそ今の時代に売れたんだよ
複雑さの揺れ戻しだ


69 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:59:31 ID:WqADuZuS0.net

>>47
U2みたいにトライアドでしか作らんバンドもあるからなぁ
わかってますよ、そんなことは
あいみょんはシンプルな分ロックぽい
これから、と言ったのは一曲のクオリティの話ではなくて、最近出す曲がどれも同じような曲だから
音楽的知識を増やすか、サウンドの知識を増やすか、いいプロデューサーをつけないともう一段化けずに消えるわ
U2もブライアンイーノに出会わなければ80年代の中頃で消えてたよ


26 名無しさん@恐縮です :2020/01/09(木) 23:41:43.35 ID:33GNQ8qx0.net

職場の人が「SHISHAMOが良いよ!」
っていうから、youtubeで聞いてみて

「なんかめちゃくちゃコバタケみたいなアレンジやなー」
と思ったら本当にコバタケでワロタ

ぜんぶコバタケっぽくなっちゃうんだよ
マイラバ好きだけどプロデュースはあかん


72 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 01:01:38.53 ID:Pg+H+9zf0.net

>>26
あほか、この曲だけだぞ


42 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:08:33.54 ID:BkxIeI5S0.net

バンドならコバタケは一番関わっちゃダメな人
いしわたり辺りならバンドの個性を活かせるんだけどな


94 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 09:27:08.17 ID:oHbimi3n0.net

>>42
いしわたりもチャットモンチーにてだしたんだっけ?


45 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:12:10.01 ID:YpMecoyH0.net

あいみょんは90年代J-POP全盛期のヒット曲聴きすぎて耳に残ったのか
色んなヒット曲から1小節、2小節単位で無意識パクリして、それにあいみょんクソメロ足して繋ぎ合わせるから

あれ?なんかどこかで聴いたことある感じの曲ばかりになる


51 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:20:19.81 ID:hYj7rZSa0.net

>>45
だから売れたんだよ
J-POPが理論先行でどんどん複雑になり
HIPHOPに飽きてきた日本人にとって
あいみょんの「歌謡曲っぽさ」は逆に新鮮に耳に残るようになったんだ

他方、複雑なテクニックを逆手にとって「高度な親しみやすさ」な曲を作ったのが米津
アプローチは真逆だけど、どちらも「親しみやすさ」がキーになっている


53 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:27:20.93 ID:YpMecoyH0.net

>>51
だからパクリで叩かれる
個性も才能もない
パクリの繋ぎ合わせ

米津玄師も無意識?パクリしてしまうが
個性も才能もあるから評価される


65 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:52:43.12 ID:wklu8pMy0.net

>>53
米津って才能も個性もないよ
つまんない上澄みだけの音ばかり


63 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:50:09.16 ID:0yb7f3b80.net

>>51
作ってるおっさんが90年代ど真ん中になってきたんだろな


78 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 01:32:01.18 ID:BkxIeI5S0.net

>>45
その両者、声に力があるよな
小細工なしでテクニックに頼らず真正面から歌ってる
こういう人いまいない


55 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:29:37.23 ID:U7FrYxff0.net

Mステとか、上に挙がったあいみょんとかシシャモ、キングヌーみたいなんが
一堂に会するぐらいの番組だったのに、アイドルダラケになってしまって
アーティストといえるようなやつは2組ぐらいしか一度に出なくなって
つまんなくなった。


59 名無しさん@恐縮です :2020/01/10(金) 00:41:28.03 ID:RY0gF/5qO.net

>>55
前からでしょ