【LITE・井澤惇】サカナクション草刈愛美の声をエディットした楽曲「Last」配信リリース!


Kusumoto) Bass: 井澤惇(Jun Izawa)FULLARMOR、カオティックスピードキングとしても活動中。 Drums: 山本晃紀(Akinori Yamamoto) 2008年06月07日 - LITE インストアライブ 2010年07月02日〜06日 - LITE ASIAN TOUR 2010
22キロバイト (1,951 語) - 2021年11月27日 (土) 18:04 (出典:Wikipedia)


本日配信リリースです。
お聴き逃しなく ♪

【元記事を音楽ナタリーで読む】

LITEベーシスト・井澤惇が本日5月4日に楽曲「Last」を配信リリースした。

【大きな画像をもっと見る】

Last」にはサカナクションベーシスト・草刈愛美が声で参加。
草刈本人が自宅で
レコーディングした声を井澤がエディットし、メロディフレーズとして楽曲に収録している。
井澤はこの曲について「ソロの
ライブ活動の時のみにデモの段階から演奏していた楽曲であり、一つの僕なりの終着を見せたので発表することにした」と述べ、「ベースとしての低音的役割とハーモニクスによるウワモノ的役割。
この二つを
ベースという一つの楽器で同時に演奏するフレーズを作り上げた。
横ノリの
シャッフルリズム変拍子を織り交ぜたビート。気持ち良いけど、何か変。
そういう
リズムを狙った」とコメントしている。

井澤惇 コメント

LITE」を続ける目的としてはじめたソロでのアプローチは、僕のサイドストーリーとして今後も生き続けると信じて活動をしている。
その中で生まれた今回の楽曲「
Last」は、ソロのライブ活動の時のみにデモの段階から演奏していた楽曲であり、一つの僕なりの終着を見せたので発表することにした。

Last」は二つの相反する要素を表裏一体に織り混ぜて構成されている。

ベースとしての低音的役割とハーモニクスによるウワモノ的役割。
この二つを
ベースという一つの楽器で同時に演奏するフレーズを作り上げた。
横ノリの
シャッフルリズム変拍子を織り交ぜたビート
気持ち良いけど、何か変。そういう
リズムを狙った。
サカナクションの草刈愛美と90代の男性の声。愛美ちゃんの協力の元、異色のボイスコラボレーションが出来たと思っている。
暗がりの地下
Barとランタンによるジャケットインドアとアウトドアが混在する僕自身の日常の感覚通りだ。

こうした「混ぜるな、危険。」的な相反する要素を実験的に組み合わせた曲が、どう聴き手に捕らえられるのかは、僕にはわからない。ただそんな音楽があってもいいな、と思っている。

Last」という多義語。「最後」という意味と「(限定的に)~続く」という意味。
この曲にぴったりな名前だ。

井澤惇「Last」配信ジャケット


(出典 news.nicovideo.jp)