【ルーチェ】スパークリングフルーツカクテル「フルーツリング」を 12月1日から限定発売開始!
地域の隠れた産品を表舞台に!発泡性フルーツカクテル「フルーツリング」を12月1日から限定発売! - アットプレス(プレスリリース) 地域の隠れた産品を表舞台に!発泡性フルーツカクテル「フルーツリング」を12月1日から限定発売! アットプレス(プレスリリース) (出典:アットプレス(プレスリリース)) |
例えば、スタンダードなカクテルとして紹介される「スクリュー・ドライバー」というカクテルは、「ウォッカ+オレンジ・ジュース」で構成されており、この表現に当てはまる。しかし、「マティーニ」というカクテルは「ジン+ドライ・ベルモット」、つまり「酒+酒」ということになる。 ここから、カクテルをより正確に定義づけるには「酒+その他の酒 45キロバイト (5,976 語) - 2021年4月17日 (土) 00:20 (出典:Wikipedia) |
株式会社ルーチェ(代表取締役:伊藤 美奈子、所在地:東京都大田区)は、日本航空株式会社(以下 JAL)の地域活性化活動「JALふるさとプロジェクト」に賛同し、両社のコラボレーション企画により、国内各地の果実と柑橘やハーブ、スパイスを組み合わせたスパークリングフルーツカクテルブランド「フルーツリング」第3弾を開発、発売をいたしました。
(※)「フルーツリング」とはフルーツとスパークリングを掛け合わせた造語で、株式会社ルーチェが商標登録。
シリーズ第1弾の秋田県・鹿角の北限の桃と山形県・最上のレモングラス、第2弾の宮城県・東松島の苺と岩手県・陸前高田の柚子に続き、今回は青森県・南部のゼネラル レクラーク(洋梨)と福島県・中通り産の杏子を使用しています。
洋梨の甘い香りとみずみずしさを杏子の酸味が引き立て、爽やかな風味が楽しめる発泡性フルーツカクテルです。甘すぎず上品なスパークリングワインのような味わいに仕上げました。
▼フルーツリング 青森・南部産 ゼネラル レクラーク(洋梨)×福島・中通り産 杏子 750ml イメージ画像
株式会社ルーチェは、14年間にわたり、イタリアの伝統酒の輸入業を行っておりましたが、創業当時からの、日本の食文化の貢献になることをしたいとの想いで、財政破綻をした夕張メロンをつかったお酒づくりなどにも取り組んできました。
JALが2015年から開始した「JALふるさとプロジェクト」は6次産業化を応援する取り組みです。両社に縁があり小さな企業と大きな企業の良さを生かした地域貢献をしたいと考え、『フルーツリング』を開発することとなりました。
また近年酒類の消費量が下がり続けている中、ワインとスパークリングワインは、唯一消費量が伸びています。そこで、ルーチェの強みを活かした酒類を作りたいと考え、全国の隠れた産品(国産の果実やハーブ、柑橘など)をブレンドした発泡性のお酒にすることになり、「フルーツ」と「スパークリング」を掛け合わせた「フルーツリング」という商品が誕生しました。
■地域を元気に!笑顔をつなぐ!「ふるさとプロジェクト」とは
人口減少、少子高齢化、東京一極集中による過密・過疎など多くの問題を抱える日本において、地域の魅力・価値を高め、国内外におけるヒトとモノの循環・流動の拡大が、地域を元気にします。JALグループが培ってきたノウハウやネットワークを活用し、地域のタカラを掘り起し、施策の検討、提案を行い、地域が抱える課題に取り組むことで、地域の持続的な発展に貢献することを基本コンセプトとしています。
(※)「JALふるさとプロジェクト」URL: http://japan.jal.co.jp/
日本のトップバーテンダーである東京・渋谷にある「Bar 石の華」の石垣 忍氏監修。石垣氏は、バーテンダーとして多くの国際的な賞を獲得している他、レシピ開発においても多数の実績を有している。新しい発見に満ちた日本のおいしさを体感できる商品となっております。
品目 :発泡酒
原材料 :洋梨果汁(青森県)、果糖、麦芽、杏子(福島県)/香料
アルコール度数:5.5%
タイプ :低甘口・発泡性
香り :果物や掛け合わせの素材を活かした香り
色 :果物の素材を活かしたナチュラルな色彩
価格 :200ml 979円(税込)、750ml 2,970円(税込)
限定数 :200ml 1500本、750ml 600本
■販売店情報
以下は2021年11月29日時点で決定しているもので、今後も続々拡大される予定です。
※生産数に限りがございますので、無くなり次第終了となります。
・株式会社ルーチェ 公式オンラインショップ「Limone Limone」
◇店舗 ※12月1日より販売開始予定です。
https://bluesky.jalux.com/aoj/shop/
https://sakurano-dept.jp/aomori/
・あおもり北彩館 新青森駅店
・地酒庵さとう
・酒舗 たかはし
http://www.syuho-takahashi.com
・リカーショップ トノサキ
・アスパム物産 空港店
・酒のキムラ
・かめや酒店
・酒のなかむら
https://www.sakeno-nakamura.com/
・山形酒店
・関 太郎商店
・酒のタカハシ
・有限会社ストウ酒商 リカーバザール柳屋小湊支店
http://www.aomoriken-coop.or.jp/index
・弘前物産パルシー
・加藤酒店
・浅利酒店
・弘前銘醸 ハチドリ酒店
◇店舗 ※12月3日より販売開始予定です。
・日本橋ふくしま館
◇店舗 ※12月10日より販売開始予定です。
・しぶちかショウルーム(AZML CONNECTED CAFE 渋谷地下街店内)
渋谷駅JR線ハチ公口から地下半蔵門線(田園都市線)に直結する階段に接続する地下1階。通路を挟んだ正面には東急百貨店食品フロア「Tokyo Food Show」がございます。
【会社概要】
南イタリアのレモンの皮から造られる伝統酒「リモンチェッロ」を中心にイタリアのレモン商材の輸入販売をしている会社です。国産の酒類製造「秋田枝豆ビール」「フルーツチェロ」などの国産事業も展開。
代表者 : 伊藤 美奈子
所在地 : 〒145-0071 東京都大田区田園調布1-60-6
事業内容 : 酒類、食材等の輸入、商品開発、卸、販売事業
Instagram: https://www.instagram.com/luce_limoncello/
Facebook : https://www.facebook.com/luceit
Twitter : https://twitter.com/Limoncello_Luce

(出典 news.nicovideo.jp)
コメントする