【くら寿司】AIを使った養殖事業などを手掛ける新会社、11月1日設立します!


くら寿司株式会社(くらずし、英: Kura Sushi,Inc.)は、大阪府堺市中区に本社を置く回転寿司チェーン。東証1部上場(証券コード2695) 回転寿司チェーンストアの「無添くら寿司」を展開し、47都道府県全てに店舗を持つ。「無添くら寿司」の他、近畿圏に和食レストラン「無添蔵」や「くら天然魚市場」を展開。
28キロバイト (3,509 語) - 2021年10月22日 (金) 02:12   (出典:Wikipedia)


コラボの時は特に、お客さん多いですね ♪

 くら寿司10月28日、魚の養殖事業を手掛ける水産専門の子会社KURAおさかなファーム」を11月1日に設立すると発表した。
同社が飲食以外の子会社を立ち上げるのは初。
グループ内で生産から販売まで一気通貫の体制を作り、すしの供給量とコストの安定化を目指す。

【その他の画像】

 同社は新会社の設立の理由に、日本における水産業の生産量の大幅な減少があると述べる。
農林水産省によると、2011年は476.6万トンだったのに対し、2020年417.5万トンまで生産量は減少。
人手不足などの要因で国内の漁業離れが進む一方で、海外では魚食ブームにより生産量は増加しているという。
今後もすしの質を落とさず、提供を続けるため養殖事業への進出を決めた。

 KURAおさかなファームでは、漁業協同組合に加入し漁業権の取得を経て、事業を始める。
まずは、環境に配慮した方法で飼育する「オーガニックはまち」の生産から手掛け、国内での流通を目指す他、海外輸出や他魚種の生産も検討する。
外部への委託養殖も手掛け、エサやりなど一部のフローにAIやIoTを導入することで、人手不足や労働環境を改善した新たな水産経営モデルも模索する。

 将来的には養殖だけでなく、全国の漁業協同組合と提携し、国産天然魚の卸売り事業も計画しており、くら寿司の他、全国のスーパーに魚の提供を広げるなど、漁業協同組合の販路拡大にもつなげたい考え。

KURAおさかなファームの事業内容

(出典 news.nicovideo.jp)