【電気要らず】ドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」サンコーより登場!


初期は人力で動かす手動洗濯機であったが、19世紀には動力を蒸気機関で動かすものが多く、20世紀なかばからはそれを電動機(モータ)で回転させるものが登場し広まり、20世紀後半では脱水付きのものが登場し、さらに洗濯から脱水まで自動で行うもの(当時「全自動」と呼ばれていたもの)が大半となり、その後、洗濯
56キロバイト (8,745 語) - 2021年10月2日 (土) 02:06  (出典:Wikipedia)


手洗いで洗濯するのは、かなりキツイですよね。
常々、昔の方々は大変だったろうなぁと思っていました。

 サンコーが、電気無しで洗濯から脱水までできるドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」を発売しました。
手回し式で、屋外でも使用できます。
いつものサンコー商品だ!

【画像】「ぐるぐるぶんまわ槽」を使っているところ

 他の洗濯物と一緒に洗うのをちょっとちゅうちょするような、「ペット用品」「汚れのひどい衣類」「色落ちのする衣服」などを洗うのに便利とのこと。
また、場所を取らず、電気代もかからないなど「別洗い」用途にぴったりです。

効果なドラム式と同じたたき洗で衣類が傷みにくく、少ない水量で使用可能。
排水はホース式です。
洗濯槽は取り外しできるため、丸洗いもできるとのこと。
屋外のアウトドアや、災害時にも役立ちそう。

 価格は7980円
別洗いで洗濯回数がかさんでいる人など、意外と使いみちは多いかもしれません。

ドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」

(出典 news.nicovideo.jp)